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ニュース解説:IT

  • 新・渋谷パルコが次世代型店舗「CUBE」で狙う驚きの買い物体験とは

     ショッピングセンターを運営するパルコは、現在改装中の旗艦店「渋谷パルコ」を2019年11月22日にリニューアルオープンする。オムニチャネル型売り場「CUBE」を開設し、リアル店舗の良さとECの良さのいいところ取りを狙う。

  • 日本流の”こだわり”を身に付け始めた中華デバイス

     世界中で販売されている数多くのデジタルデバイスを製造している中国の深セン・華南地域。同地区で日本向けに数多くのデジタルデバイスを製造しているEMSがある。それが中国・香港に本社を持つグループセンス(Group Sense)だ。日本法人であるグループセンス(東京・中央)代表取締役社長の大谷和広氏に話…

  • 是正勧告に発展したリクナビ問題、データ活用に法令の理解が追い付かず

     就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアが、就職活動中の学生らの知らぬ間にWebサイトの閲覧履歴などを基に内定辞退の指標を顧客企業に販売していた問題は「データ活用ビジネス」に法令の理解が追い付いていない実態を示した。

  • 政府に翻弄されたauが「4年縛り」廃止へ、新型iPhone商戦をどう戦う?

     「4年縛りという言葉は社内で使っていないが、期間を拘束する契約はいけないものと(総務省の有識者会議で)明確に決まっているので、やってはいけないという認識だ」――。KDDIの高橋誠社長は4年あまり手掛けてきた独自のスマホ割引販売を廃止する理由をこう話した。

  • 「2要素認証」導入はたったの2割

     他社のネットサービスから流出したIDとパスワードを使って不正にログインする「リスト型攻撃」が後を絶たない。

  • 未開の中小向けBtoB決済市場を狙え、オリコの「奥の手」とは

     オリエントコーポレーション(オリコ)が、BtoB決済領域で新たな取り組みに打って出る。電子記録債権を手掛けるTranzaxと組み、企業間マッチングプラットフォーム向けに早期立替払いなどの決済サービスを提供。成長事業に位置づける決済・保証事業の拡大を狙う。

  • 実は毎年発生、AWS大障害でも慌てないためにすべきこと

     Amazon Web Services(AWS)の東京リージョンで2019年8月23日に大規模障害が発生した。2013年末ごろ以来2回目となる。ただ、海外のリージョンを含めると毎年のように大規模障害が発生している。

  • ソフトバンクが5Gで8K映像をライブ配信、どれだけリアルだったのか

     ソフトバンクは2019年8月23日、5Gを使って8K映像をライブ配信する実験に成功したと発表した。前日の8月22日にメディア向け説明会で紹介した5Gプレサービスでは一部で課題が残ったものの、パブリックビューイングを想定した8K映像のライブ配信では5Gの威力を発揮していた。

  • AWS大規模障害の原因公表、制御システムのバグとPLCの異常動作が重なる

     米アマゾン ウェブ サービスは2019年8月23日に発生したAWSの大規模システム障害について、8月26日までに障害の経緯をまとめた文書を公開した。障害の原因は、空調などを管理する制御システムに内在していたバグと、制御システムと空調装置などを接続するPLCの異常動作が重なったこととした。

  • 国内初の個人向けeSIMサービスが登場

     インターネットイニシアティブ(IIJ)は2019年7月18日、国内初の個人ユーザー向けeSIM(embedded Subscriber Identity Module)サービスを開始した。「IIJmioモバイルサービス ライトスタートプラン(eSIMベータ版)」というサービス名で、eSIM対応スマ…

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