閉じる

自動車

新着

  • トヨタに迫れ!検図の極意

    トヨタの図面が「金太郎飴」なワケ

    第48回 標準なくして改善なし

     設計者の皆さんは、日常業務の中でどのように「カイゼン(改善)」を進めているでしょうか。日常業務と改善業務の割合は、役職によって大きく変わります。

  • VWの苦悩

    VWの電動化戦略、2050年にCO2ニュートラルへ

    Part3 総力戦で挑むEV

     ドイツ・フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)は電気自動車(EV)「ID.3」の量産を開始した。「ビートル」「ゴルフ」に続く大衆車と位置づけ、ベース価格を3万ユーロ(360万円)に抑えた。しかし、電池コストの負担が大きく、エンジン車に比べて利益率が低下することは避けられない。今後、EVを…

  • VWの苦悩

    VWのデジタル戦略、「ユーザー数こそが価値を生む」

    Part2 ソフトが定義するクルマ

     ドイツ・フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)がソフトウエア開発の専門組織を立ち上げた。VWやアウディ(Audi)、ポルシェ(Porsche)などの各ブランドからソフト技術者1万人を集める。ソフト基盤「vw.OS」のほか、コックピット、自動運転、車両制御などの各ソフトを自前で開発する。自…

  • VWの苦悩

    追いつめられたVW、ソフトウエア企業に脱皮する

    Part1 手詰まり打開へ

     ドイツ・フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)が社運をかけてソフトウエア企業への脱皮を図る。その背景には、ディーゼル不正問題の発覚によって同社の技術戦略が手詰まり状態に陥ったことがある。表面的には電気自動車(EV)への大転換をうたうが、ディーゼル車の穴を埋めることは規模の点で難しい。むし…

  • からくり改善くふう展2019

    女性でも楽々、750kgの金型を人力だけで運ぶアイシン精機のローラーコンベヤー

    アイシン精機:安さん、楽さん、助けておやりなさい

     アイシン精機は人力のローラーコンベヤー「安さん、楽さん、助けておやりなさい」を考案した。質量が750kgもある高温の金型を、手動で安全かつ楽に成型機まで搬送できる。「からくり改善くふう展2019」では「アイデア賞」を受賞。ブースでは、実際の作品の縮小版を展示した。

PR News

一覧を見る

日経 xTECH SPECIAL

What's New!

エレキ

自動車

製造

ヘルスケア

もっと見る