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タイトル特集1 顧客満足度調査2019−2020:デジタル下克上:さらば「ウォーターフォール型」ベンダー
掲載誌日経コンピュータ2019/08/22号
(22~23ページ掲載)
ページ数2
要約変化を恐れず事業モデルとサービスを柔軟に見直し続ける——。恒例「顧客満足度調査」の最新結果から、デジタル時代を勝ち抜くベンダーのあるべき姿が見えてきた。顧客満足度調査はIT製品とサービスを提供するベンダーへの評価をユーザー企業の意思決定者に聞く企画だ。調査対象にAIやIoTの部門を新たに加えた24回目の今回は、14部門で首位が代わる波乱の結果となった。「アジャイル型」経営のベンダーが高評価を得た一方、硬直的で変化を嫌う「ウォーターフォール型」のベンダーに不満と怒りを爆発させるユーザーの姿も浮き彫りになった。
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