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オピニオン

  • GEは誤解していた 本来IoTプラットフォームは簡単には横展開できない

     産業IoT(IIoT)のコンセプトを打ち出して、製造業の情報化を先導していたはずの米ゼネラル・エレクトリック(GE)が苦境に陥っている。IIoTのような時代を先導するコンセプトを出しながら、思い通りの実践ができなかった同社からは、多くの教訓が得られるだろう。今回は、同社のIoT関連ビジネスの挫折を…

  • AWS最大イベントで50種類の新サービス、記者が選んだトップ10

     米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)が2018年11月下旬に米ラスベガスで開催した「AWS re:Invent 2018」では、大小合わせて50種類を超える新サービスが発表された。すべてを網羅するのは不可能なので、記者にとって印象的だった話題を「ランキング」形式で振り返ってみよう。

  • 長時間労働は感染する、システム開発現場の奇妙な幸福感

     多くのシステム開発現場が残業時間の削減、有休取得率の向上を目指し、働き方改革に取り組んでいる。ところが、取り組みが今ひとつ成果につながっていないというぼやきをよく耳にする。なぜ残業が減らず、思うように有給休暇を取得できないのか。

  • 通信事業者に仮想化の波、追い込まれた国内ベンダーのラストチャンス

     複数のソフトウエアが複雑に連携しながら動作する必要があり、さらに高速なレスポンスと高い信頼性が求められる通信事業者のネットワークは、長らく通信機器専業ベンダーが提供する専用機の独壇場だった。だが、その通信事業者のネットワークにも仮想化技術を使って汎用サーバーを活用する流れが着実に進んできている。

  • パスワード管理サービスが使えず、利用者を襲った不幸

     「パスワード使い回し」防止に役立つパスワード管理サービス。利用を推奨する組織や専門家が増えているが、気軽に使うとトラブルに巻き込まれる恐れがある。

  • 伸び悩む日本のキャッシュレス、欠けていること

     キャッシュレスが日本で普及しない理由として、「現金のほうが便利だから乗り換えるメリットがない」という声をよく耳にする。その声を因数分解していくと、1つには店頭での買い物に付き物のリアルなポイントカードの提示も含めて、買い物体験を“アップグレード”していないじゃないかという不満の声もあるように思う。

  • プログラミングは易しいと伝える罪

     プログラミングを始めたいと思う人が増えてきた。そうした人に向けた記事を読むと「プログラミングは易しい」としばしば書かれている。しかし、プログラミングが易しいと強調すると弊害も生じる。

  • MaaS新時代の幕開け告げる“花火”は上がった、だが行方は煙の中

     トヨタ自動車とソフトバンクが、モビリティーサービスの分野で戦略的提携を締結して「MONET Technologies」を設立した。トヨタが持つモビリティー分野の強みと、ソフトバンクが持つAIやIoT分野の強みを持ち寄って、オンデマンド・モビリティーサービスの提供を目指すという。日本の時価総額が1位…

  • 最先端ファウンドリーの1社独占で、電子業界の姿が根本的に変わる予感

     半導体チップの製造受託企業(ファウンドリー)大手の米GLOBALFOUNDRIESが、最先端技術である7nm FinFETプロセスの開発を無期限停止すると発表した。これによって、多くのファブレスメーカーにとって最先端の半導体プロセスを利用した製造委託は、TSMCしか選択肢がなくなった。現在、TSM…

  • 育児に忙しいSEの味方、RPA女子という仕事

     RPAは働く女性の味方になれる。記者は最近、こんな思いを強くしている。RPAの自動化プログラム開発のスキルを身に付けて、企業のRPA導入や活用を支援する女性エンジニア、すなわち「RPA女子」を取材したからだ。

  • お化けExcelはもう限界、海運3社の統合会社がすがった「破壊者」

     「予算編成にExcelを使っていたが、もはや“お化け”のような状態。複雑な個別要件が詰め込まれており、解読は困難だった」。アクセンチュアの山本輝晃シニア・プリンシパルはある海運会社の悲惨な状況をこう話す。

  • パイロット飲酒に揺れるJALとANA、技術面で果たすべき責任

     航空業界がパイロットの酒気帯び乗務を巡る問題で大きく揺れている。日本航空(JAL)では2018年10月28日、ロンドン発羽田行き便の副操縦士が酒気帯びの状態で乗務に就こうとした疑いで現地の警察に逮捕された。

  • 出遅れ取り戻したいトヨタ、焦りは伝わるが具体的に何をするのか

     モビリティー・サービスの分野で世界での存在感を示すことができるのかという視点から、トヨタとソフトバンクの戦略的提携の価値を議論している今回のテクノ大喜利。4番目の回答者は、ゲスト回答者として、モーター・ジャーナリストの桃田健史氏に登場願った。自動車業界の空気をよく知る同氏は、今回の提携についてどの…

  • 水産業のIT化に立ちはだかる漁師の心理的ハードル

     水産業でITの普及が進まないと言われるのはなぜか。関係者に話を聞くと、同分野における「データ活用の難しさ」が見えてきた。

  • 日本のトップ2社によるモビリティー改革、意義はあるが課題も多い

     モビリティー・サービスの分野で世界での存在感を示すことができるのかという視点から、トヨタとソフトバンクの戦略的提携の価値を議論している今回のテクノ大喜利。3番目の回答者は、アーサー・D・リトルの三ツ谷翔太氏である。同氏は、日本のトップ2社の提携そのものの意義を洞察するとともに、モビリティー・サービ…

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