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講座

  • できるリーダーになるための「仕事の道具箱」

    リーダーが身に付けておきたい伝達力

    第36回 デール・カーネギーの「人に好かれる六原則」に学ぶ

     上手な話し方や聞き方などの「伝えるスキル」は、仕事をする上で大変有効なスキルです。しかし、スキルだけで対処しようとすると、相手から「自分をコントロールしようとしているのでは?」と警戒されてしまい、意図が伝わらなくなってしまうことがあります。日経 xTECH

  • 土の崩壊メカニズムを探れ!

    雨が降っていないのに急に崩れたのはなぜ?

     南西方向に複雑に延びる尾根先端部の道路を拡幅していた。斜面上方から切り土し始め、3段目の途中まで掘削した。降雨はなく、法面からの湧水も全くなかった。ところが、1日の作業が終了する間際に突然、表層崩壊が発生した。なぜだろうか。日経 xTECH

  • 熱血IoTコンサルタント伊本貴士の新技術を斬る

    自動車業界の鍵を握るのはプラットフォーマー

    第43回 大予言!自動運転元年は2019年(後編)

     前回は自動運転がデビューする年になるという話をしました。また、今後自動車は、ハードウエアの性能ではなく、自動運転の精度や自動車を利用することに付随するサービスで差異化するという話をしました。実際に、トヨタ自動車とソフトバンクとの提携など、さまざまな動が活発化しています。日経 xTECH

  • 試してわかった! 無線LANの素朴な疑問

    接続しているのに通信できないのはなぜ?

    [第3回]

     電波は目に見えないこともあり、「無線LANといえばトラブルが付きもの」というイメージを持っている人は少なくないだろう。筆者も、「理由は分からないが通信が途切れる」「会社で使っているノートパソコンは、自分の席なら問題なく通信できるのに、会議室に移動すると極端に遅くなる」といった話をよく耳にする。日経NETWORK

  • それってどういう意味? ネコでもわかるセキュリティ用語

    実は危険な企業の長期休暇

    [第9回]

     とある企業の情報システム部門。そこで元気いっぱいに働いているのが、ちょっと頼りない若手社員、通称「ネコSE」だ。セキュリティーに関する豊富な知識を持つ「センパイ」に日々、鍛えられている。今回は、企業のセキュリティーの盲点になりやすい「長期休暇」について考えてみた。日経NETWORK

  • ものづくり基礎から徹底コラム編

    加工のイロハを知らずに製造業の仕事はできない

    第67回 機械加工を学ぶコツ1

     加工方法を知らずに、ものづくりはできません。今回から数回にわたり、機械加工について紹介したいと思います。材料を削ったり、金型で打ち抜いたりといった機械加工の知識は、ものづくりの基本知識として大切な要素です。日経 xTECH

  • トヨタに迫れ!検図の極意

    商品企画書のあるべき姿を設計者も知るべし

    第31回 顧客の潜在ニーズを明確にする方法

     ありきたりな機能を備えただけの製品に魅力はありません。他社より一歩進み、顧客の潜在的なニーズを探して製品開発する必要があります。そのために大切なのが「商品企画書」です。商品企画書とは、顧客の潜在的なニーズを探り、それを文章にして、誰が見ても分かる状態にしたものです。今回は、商品企画書の「あるべき姿…日経 xTECH

  • まずは現場でやってみる深層学習

    機械翻訳だけじゃない注意型ネット、時系列全般に適用可能

    系列から系列への変換と対応付けの学習(前編)

     前回までに、畳み込みニューラルネットワーク(CNN)、再帰型ニューラルネットワーク(RNN)、長・短期記憶(LSTM)について解説した。今回は、系列変換モデルと対応付けの学習について、注意型ネットワークとコネクショニスト時系列分類法を取り上げる。日経 xTECH

  • 知財で築く真田丸2

    日和見主義の社長の下では技術戦略は画餅に終わる

    第17回 何をやらないかと明確にすること

     「あー、そうですか。それは素晴らしいですね」。A社の社長がにこやかな表情でこう返したとき、私は「まずいな」と思いました。数年前の出来事です。A社の会議室でコンサルティング結果を報告した後、次の課題について話していた時のことでした。日経 xTECH

  • トヨタ流人づくり

    若手社員を育てる心のマネジメント

    第54回

     「トヨタ流人づくり 実践編 あなたの悩みに答えます」では、日本メーカーの管理者や社員が抱える悩みに関して、トヨタ自動車流の解決方法を回答します。回答者は、同社で人材育成業務にも携わった肌附安明氏。今回は、「イマドキの若手社員のモチベーションを上げる方法」です。日経ものづくり

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