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設計不具合の防ぎ方

阪神高速道路株式会社・設計不具合改善検討会
日経コンストラクション

目次

  • 設計者に86億円の損害賠償請求

    (5)設計責任の事例から

    発注者が自ら明かした類例のない「設計不具合の防ぎ方」が増補改訂版になりました。短期連載の第5回は、増補改訂版で追加した日経コンストラクションの記事を抜粋して掲載します。

  • 耐候性橋梁に腐食が生じた原因は

    (4)供用段階の不具合53事例から

    発注者が自ら明かした類例のない「設計不具合の防ぎ方」が増補改訂版になりました。短期連載の第4回は、構造物が実際に使われている供用段階の不具合53事例のなかから3つを紹介。

  • 橋の伸縮装置のボルト孔がずれた

    (3)付属構造物設計の不具合29事例から

    発注者が自ら明かした類例のない「設計不具合の防ぎ方」が増補改訂版になりました。短期連載の第3回は、付属構造物設計の不具合29事例のなかから、増補改訂版で追加した3つを特別に公開。

  • 埋め戻したトンネル構造目地で漏水

    (2)地下構造物設計の不具合52事例から

    発注者が自ら明かした類例のない「設計不具合の防ぎ方」が増補改訂版になりました。短期連載の第2回は、地下構造物設計の不具合52事例のなかから3つを特別に公開。

  • 杭が干渉、発注者が明かした設計不具合

    (1)橋梁設計の不具合66事例から

    発注者が自ら明かした類例のない「設計不具合の防ぎ方」が増補改訂版になりました。短期連載の第1回は、橋梁設計の不具合66事例のなかから、増補改訂版で追加した3つを特別に公開。

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