門扉に使用した施工例(資料:アルテック)
[画像のクリックで拡大表示]
角部分をたたいた20×20mmのデザイン例(資料:アルテック)
[画像のクリックで拡大表示]
40×40mmのデザイン例(資料:アルテック)
[画像のクリックで拡大表示]

 アルテックは、ハンマーでたたいたような凹凸を表面につけたアルミパイプ製の装飾金属「ハンマード・デザイン」を2017年4月に発売した。

 同社がアルミ鋳物で展開している手すり子や格子など装飾金属のデザインを、アルミパイプを使って実現した。職人がハンマーでひとつひとつたたいたかのような波状の凹凸を表面に施している。従来のアルミ鋳物に比べてコスト低減が見込める。アルミ製なので鉄を使用するロートアイアンに比べて耐久性が高く、さびにくい。

 受注生産で、現場に合わせたデザインや形状をカスタムメードする。要望をヒアリングして図面を作成し、図面が確定してから3週間から1カ月程度で納品する。塗装仕上げなので、シンプルな単色からさびたような風合いを出すアンティークな色合いまで、好みに応じて仕上げることができる。

 価格は要問い合わせ。

問い合わせ先:アルテック
電話:03-3764-5811
URL:http://www.aluteck.co.jp/

※下の「詳細資料をダウンロード」をクリックすると、「ハンマード・デザイン」の特長や施工事例などを無料でご覧いただけます。

※無料で本資料の全文をご覧いただけます

詳細資料をダウンロード