東海旅客鉄道(JR東海)は、2014年に着工予定のリニア中央新幹線に関して、中間駅の建設費を大幅に削減する構想を掲げた。中央新幹線の中間駅は最大幅50m程度、長さ1000m程度を想定している。この高架下部分に、JR東海が使う300m2程度のスペースと、地元への賃貸スペースを設ける。地下駅の場合は基本的に上下を逆に考える。

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は登録月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら