せっかくの英国取材で気合を入れて望んだものの、ロンドン郊外で発生した動物の疫病問題で予定していた施設周辺地域が閉鎖されてしまうというハプニングがあった。そのため、空路ブリュッセルに戻り体制を整えて、オランダのデザインスクールを訪ねてみることにした。ブリュッセルからオランダ国境のローゼンダールで列車を乗り継ぎ、ティルブルクまで行き、さらなる乗り継ぎで、学校のあるボクステルまではざっと3時間の行程だった。  ボクステル市にあるシント・ルーカス・アート・アカデミーは、オランダでも有数なデザイン教育のメッカ的存在として知られる。グラフィック、インテリア、デコレーションに加えて修復科もあり、16歳から23歳ぐらいを対象にした高校実業クラスと大学カレッジクラスを含めた1200人が在籍する総合デザインスクールである。

この先は有料会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら