価格:本体4,800円+税
日経コンストラクション(編)
DVD40分
ISBN:978-4-8222-6627-1
商品番号:193050
発行日:2011年5月24日

DVDの主な内容

コンクリートは水とセメント、骨材を混ぜ合わせて造るシンプルな材料だが、同一の工場から出荷される生コンでさえ常に品質が一定とは限らない。同じ品質のコンクリートを使っても、造り手の技量によって完成した構造物の品質に大きな差がつく。工事現場に搬入された生コンの良しあしを見極め、正しい手順で施工するためのノウハウを満載して好評を博したビデオ版・コンクリート名人養成講座をDVDに再録。文章だけでは理解しづらいノウハウやチェックポイントを、映像でわかりやすく解説。建設会社に勤務する技術者だけでなく、発注機関や建設コンサルタントに勤務する技術者も必見です!

良い生コンの選び方

 (工場の選び方、現場事務所での検討作業など)

生コンを検査する方法

 (正しいスランプ試験の方法、触っただけで生コンの状態を知る方法など)

打設のポイント

 (ホースの筒先を向ける方向、打設中断中の作業など)

材料分離の予防策

 (分離しやすい状態、表面仕上げのコツなど)

加減が大切な締め固め

 (バイブレーターの正しい使い方、締め固め終了の目安など)

仕上げのコツ

 (仕上げのタイミング、打ち継ぎ処理の手順など)

養生のポイント

 (表面への水の供給やコンクリート中の水分蒸発の防ぎ方など)

※本商品は「ビデオ版・コンクリート名人養成講座」をDVDに再録したものです。