Android Wearの一種であるスマートウオッチ「G Watch」。「Android WearでIngress(イングレス)」を楽しみに、今はキャラクターウオッチとして楽しんでいる、ということを少し前のコラムに書いた。

図1 筆者のG Watch。最近はサンリオから無料提供されているハローキティのウォッチフェイスがお気に入りだ
[画像のクリックで拡大表示]

 「Googleの陣取りゲームIngress、Android版アプリがアップデートして、ついにAndroid Wearに対応」というニュースが7月15日に流れてきた。次の日の朝には、Twitterやブログなどにちらほらと写真付きの動作報告が投稿され始めた。

 筆者のG WatchもAndroid Wearなので動くはず、と、喜び勇んでスマホとG Watchを接続してスマートウオッチの画面を開いてみる。

 動いたと報告している人のツイートやブログなどを詳しく見ると、まずはスマートウオッチのアプリ一覧からIngressアイコンをタップして起動する必要があるらしい。筆者のG Watchでは、ウオッチ画面を左にスワイプしてアプリ一覧を表示するが、一覧の中にそれらしきアイコンは見当たらない……。

 数カ月前の公式アナウンスでは「Ingress for Android Wear」というアプリの形で提供するといわれていた。Android Wear専用のIngressアプリが提供されていないか、Playストアも確認してみたが、それらしきものは見当たらない。先述のツイートやブログのにも「Playストアからスマートウオッチ用アプリをインストール」という記述は全くなく、スマホアプリ単体を最新版にアップデートするだけでよいようである。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら