スマホにいろんなアプリを入れて、楽しんできました。nohana(毎月フォトアルバムが一冊無料アプリ)は今月も注文して、届きましたよ。送料216円のみなのですが、やはり、プリントされて一冊になると、そこらにポイッと置いていたら「おっ、これなに?」と息子たちが手に取ってくれるので、話題が広がりますね。

 「ねえ、この間こんなところに行ったんだよ」と、旅の画像をスマホで見せられることほど、めんどくさいことはありませんよね。画面が光って見えないけど、「ああねー」とあいまいな相づちを打ってやり過ごした経験は、誰にもあるんじゃない?

 なので、やっぱり、プリントされてるって偉大だな、と思うわよ。ま、nohanaのアルバムは、画像が20枚なので、スマホ内の大量の画像を20枚に厳選する、という作業も楽しいよ。

[画像のクリックで拡大表示]

 こんな風にできて、コメントも自分でつけられます。気に入ったら、部数を増やして注文もできるのよ。追加は有料だけど…

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら