今シーズンの新製品は目玉となる新機能が少ないが、全体にスペックアップし、価格も値下がり傾向だ。注目は、Windows VistaがSP1となり、安定度がアップしたこと。これまでVistaを使い続けてきた方は、Windows Updateで自動的に更新されているのであまり感じないのだが、SP1になってVista登場当初よりも高速化と安定化が進んでいるのだ。いよいよVistaパソコンの買い時が訪れたといってよい。

NECから登場したホームサーバーPCに注目

 NECが力を入れるLuiシリーズは、ホームサーバーの進化形だ。テレビ放送がアナログから地上デジタルへ完全移行する時期が迫ってきていることもあり、テレビパソコンも新しい世代へと進みつつあるのだ。

新しいホームサーバーPC
Lui SX SX700/1G
●NEC

 今シーズン注目のホームサーバーPC。地デジのAVサーバーとして機能するほか、専用のモバイル端末でサーバーをコントロールする新しい利用スタイルも提案している。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら