「XnSketch」(XnSoft)

SNSに絵画風に加工した写真を投稿したい!

 FacebookやGoogle+などのSNSでは、近況などを写真付きで投稿することは多い。そうした中で、写真をちょっと加工している投稿があると目にとまる。筆者の外国人の友だちは、露出を変えて撮影した複数の画像を重ねて作る「HDR(ハイダイナミックレンジ)」風にするのが好きなようだ。筆者もHDR風をまねしてみたが、繊細な日本人の友だちに公開するにはちょっとエグいかなぁ、とも思った。

図1 FacebookやInstagramでよく見かけるHDR風に筆者も加工してみた。このように特殊効果をかけた写真は、SNSでは結構目立つ

 そこで思いついたのが、写真をスケッチ風やイラスト風、油絵風に加工すること。これだとみんなに受け入れやすいし、「えっ、これどうしたの? 自分で(絵を)描いたの?」なんて言われたりして、話題も広がるし、見た目も美しくて、なかなかよい。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら