[画像のクリックで拡大表示]

 「Note Anytime」は、タブレットなどのタッチ対応の機器で使える、手書きの書き味にこだわった人気のノートアプリだ。今まで無償で提供されていたが、今回、iOS版、Android版、Windowsアプリ版がそろって有償版としてバージョンアップし、機能も強化された。

 最新版のバージョン2では、「万年筆」「マーカー」「筆」の3種類のペンを追加。特に「筆」は毛筆さながらに、筆圧や書く速度によって太さが変わるなど、手書き文字の風合いにこだわっている。ペンの色も、カラーホイールで詳細に設定でき、2色のグラデーションも可能だ。

▼ペンの種類が豊富に、色も自由に選べる
ペンの種類に「万年筆」「マーカー」「筆」が追加された。カラーホイールで自由に色を指定することもできる
[画像のクリックで拡大表示]

 書くと数秒で消えていく「レーザーポインター」機能は、プレゼンで便利に使えそうだ。

▼プレゼンに便利なレーザーポインターも
書くと数秒で消えていく「レーザーポインター」も新搭載。プレゼンに便利に使える
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら