スマホやビデオカメラで撮影した映像、DVDビデオやインターネット上の動画などなど、パソコンで取り扱う動画の形式は多岐にわたる。Windowsの標準再生ソフトでは、すべての動画形式には対応できない。動画形式に応じて複数のソフトを使うのではなく、1つの再生ソフトですべての動画を見られれば便利だ。

 今回紹介する「Zoom Player FREE(ズーム・プレーヤー・フリー)」は多数の動画形式に対応している(図1)。初心者にうれしいのが、再生に必要なソフトウエアであるコーデックも自動的にインストールされる点。難しい知識は不要。ソフトをインストールするだけで、さまざまな形式の動画を再生できるようになる。

図1 Windows 8.1標準のメディアプレーヤーが再生できる動画の形式は限られている。動画の形式を気にせず再生したいなら「Zoom Player FREE(ズーム・プレーヤー・フリー)」が便利。画質や音質の調整、チャプター編集など、便利機能も充実している
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら