手軽に撮れるから、どんどん増えるデジカメの写真。ついフォルダーに入れっぱなしにしてしまい、後で整理しようにも枚数が多すぎてやる気が起きない。そんな経験はないだろうか。

 そこで活躍するのが、大量の写真を日付ごとに複数のフォルダーに振り分けられる「簡単デジカメ写真整理」だ(図1)。1つのフォルダーだけでなく、複数のフォルダーを対象にして一括整理できるため、あちこちに分散している写真も簡単にまとめられる。さらにHTML形式のアルバムで一覧表示することも可能だ。

 日付による整理というと、Windowsの「ライブラリ」も思い浮かぶ。ライブラリが仮想的なフォルダーであるのに対して、このソフトでは実際のフォルダーに分けて保存される。

図1 せっかく撮った写真も、整理を後回しにしてフォルダーにたまる一方になっていないだろうか。「簡単デジカメ写真整理」を使えば、大量の写真を簡単に撮影日別のフォルダーに振り分けられる。アルバム機能もあり、カレンダーから日付を選んで写真を閲覧できる
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら