「FileMany」

ファイルメニー/対応OS:7 /Vista/ XP
http://codepanic.itigo.jp/FileMany.html

[画像のクリックで拡大表示]
作者/Shougo Suzaki氏
埼玉県川口市在住の37歳。大手IT企業でプログラミングの仕事をしている。趣味は自転車。自宅近くの川沿いを、河口まで20kmほど走ることも。お酒は飲まないが、甘いものが大好き

 撮影したデジカメ写真をいったん「ピクチャ」へ保存し、その後「プリント用」「配布用」といった別のフォルダーを作成して、用途に応じて目的の写真をコピーする──。このように写真を整理している人は多いだろう。しかし、同じ中身のファイルをHDDのあちこちに放置するのは、HDDの無駄遣いだ。かといって、過去にコピーしたファイルを1つずつ探し出して削除するのは手間がかかる。

 こんなときに役に立つフリーソフトが「FileMany(ファイルメニー)」だ。これは、HDD内に保存されている重複ファイルを自動で検出するソフト(図1)。コピー元となった一番古いファイルのみを残して、削除する。ファイル名を変えていても、中身が同じなら同一ファイルとして検出する優れものだ。

重複したファイルをまとめて削除
図1 HDD内に保存してあるファイルを別のフォルダーにコピーした後、そのままにしていることはよくある。ファイルメニーを使って、不要な重複ファイルをまとめて削除しよう
[画像のクリックで拡大表示]

 ソフトを制作したのは、埼玉県在住のShougo Suzaki氏。大手IT企業にプログラマーとして勤務する傍ら、フリーソフトを作る37歳の男性だ。

 Suzaki氏がファイルメニーを作成したのは約4年前のこと。同種のソフトはそれ以前もあったが、「パソコンに詳しい人向けに作られたソフトで、万人向けではありませんでした。パソコンに詳しくない自分の親でも、説明書を読まずに使えるソフトがあれば……」と思ったのが制作のきっかけ。メイン画面の左端にフォルダーをツリー状に表示させて、検索対象とするフォルダーを選択しやすくしたのは、パソコン初心者を思って作ったSuzaki氏のこだわりだ。

 しかし、ソフトを1週間で作り上げ、公開に踏み切ったところ、Suzaki氏は思わぬ反応を得ることになった。「『動作が遅い』『フリーズする』などの不満や苦情が掲示板に書き込まれたんです。無料とはいえソフトを公開することに責任を感じるとともに、『動作が速くてフリーズしないソフトにしてやる!』と思いました」。持ち前の“負けず嫌い”気質を発揮し、ソフトの改良に励んだという。その結果が、完成度の高まった現在のファイルメニーだ。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら