「Password Manager EX」(Web Frontier)

ログイン情報の管理が面倒、でもブラウザーに覚えさせるのはいや…

 誰しも、パソコンを使っている人なら、会員制サイトやネットショップ、ネット銀行などのWebページを表示/閲覧するときに必要なIDとパスワードの管理に、頭を悩ませていることだろう。IEをはじめ各種Webブラウザーには、それらIDとパスワードを記憶して、次回表示から入力フォームをオートフィルしてくれる機能はあるものの、パソコンを誰かに使われるとか、パソコンが盗まれた際に利用されることなどのリスクを考えると、それも危険な話。

 筆者は、かなり以前から、ログイン情報を管理するために、有料のパッケージソフトを使い続けてきた。ところがまあ、パソコンの台数が増えてきたり、ブラウザーも幾種類か使い分けていたりで、今までのソフトではまかないきれなくなってきた。そんな感じで、フリーで使える、ID&パスワード管理ソフトはないものか…と。

 そういう類のソフトにはなかなか高機能で便利なものがたくさんあって、今まで使ってきた有料ソフトに匹敵するものもいくつかある。とりあえずボタンひとつでID&パスワードの入力フォームに入力してくれたり、親切で便利。とはいえ、それらの親切機能が、かえって間違えたフォームに入力されてしまったり、同じサイトでいくつかのID & パスワードのセットを使っているときに使い分けがうまくいかなかったり、パスワードなどを忘れてしまってトライした入力を正しいものとして記憶してしまったりとか、使い方が悪いのかもしれないが、それらの親切機能がかえってジャマになる、みたいなことも多々。

 そんなこんなで、分かりやすくシンプルに、しかも自分だけが開けるように安全に、そして、データの追加や管理、ほかのパソコンでも使えるようなデータ書き出し機能などがシンプルなりにも装備されているソフトがあればなぁ、と思っていたところで、見つけてきたのが、今回紹介する「Password Manager EX」だ。説明にはこうある。

インターネット上などではよくログイン名 とパスワードとのセットを聞かれます。 就職系サイトに登録している方・コミュニティサイトに登録している方。 しかし、それを全部統一するのも危険で、いちいち紙に書いていても面倒… という時に非常に重宝するのがこのソフトです。 簡単に登録、編集ができます。
(中略)
キーボード派な人のための操作も完全にできるようになっており、勿論初心者の方でも一目みただけで仕様が分かるようにしてみました。 「一括リスト」を使えば、リストをプリントアウトして、手元に置いて置く事も可能になります。 また、「Excel」などで編集したい人のためにCSV形式で保存する事もできます。

図1 「Password Manager EX」の説明ページ
[画像のクリックで拡大表示]

 多機能な管理ソフトに比べて、自動で入力する機能はないが、F1、F2キーなどでIDやパスワードをコピーできるので、該当するフォームに貼り付けていけばいい、というシンプルさが気に入っている。これなら、複数のアカウントを持つサイトへのログインも混同せず入力できる。

 非常にシンプルなので、USBメモリーに入れて持ち歩き、どのパソコンでも使えるようにするなど工夫してもいい。間違って誰かに使われても、ソフト自体、パスワードでロックがかけられているので、安心だ。

 そんな感じで、シンプルなID&パスワード管理ソフト「Password Manager EX」をダウンロード/インストールして使ってみよう。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら