今年、スマートフォンで話題のキーワードとして注目が集まっているのが「テザリング」だ。テザリングは英語の「tether(つなぐ)」からきている。

 スマートフォンから無線LANの電波を飛ばし、周辺にあるノートパソコンやタブレット端末、携帯ゲーム機からインターネットにつなげるという機能だ。スマートフォンは周辺に無線LANの電波を飛ばしつつ、3G回線やモバイルWiMAX回線につながっている。まさにスマートフォンが、ポータブルWiFiルーター代わりに使えるようになるわけだ。

USBタイプの端末では、同時に1つのデバイスしかインターネットにつなげないが、モバイルWiFiルーターあれば、複数のデバイスをインターネットにつなげることができる。スマートフォンが対応していれば、通常は本体でネットに接続し、いざというときはノートパソコンやタブレット、ゲーム機などにも使えてとても重宝する。テザリングは同時に5~8台程度のデバイスをつなげることができる
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら