「音楽マインスイーパ」(geekdrums 氏)

Windowsユーザーなら必ずハマる、ソリティアとマインスイーパー…

 以前、おかんにパソコンをプレゼントした。次の休日の午後とかに遊びに行ったときに、目を赤くしながら延々とソリティアをやってたのを見てびっくり。「だってこれ、マウスの練習にいいって何かで読んだんだもん」と言いながら「でもぜんぜん完成しないの…」。で、いったいいつからやってるのと聞いたら、なんと眠れなくて、明け方からご飯も食べずにずっとだと(笑)。

 そんなに楽しいならマインスイーパーも教えようかと思ったが、ゲームに免疫のないおかんがさらにハマってしまいそうだと考えて、教えずに帰ってきた筆者なのだ。

 赤青交互に順番にトランプを重ねていくソリティアと、地雷の隠されているマス目の中から地雷のないマスを開けていくマインスイーパーは、とりあえず誰でもできて、頭も使う。暇つぶしにはちょうどいい。

 どちらかというと筆者が好きなのはマインスイーパー。最初はテキトウなマスから開けてゆき、表示される隣り合う地雷の数を頼りに、地雷のある場所を推測して、地雷のないすべての場所を開ければクリア、というゲームである。

図1 Windows 7付属のマインスイーパー。「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」の「ゲーム」の中にある

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は登録月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら