発売前の事前購入予約が27万件を超えるという大ヒットを記録したau(KDDI)のスマートフォン「IS03」。Android 2.1を搭載するシャープ製の端末で、ワンセグ、赤外線などのケータイ定番機能に加えて、LISMO、au oneナビウォーク、au Smart Sportsなどau独自のサービスに対応していることがセールスポイントだ。まだ、KDDIの新社長・田中孝司氏が「禁断」と称した「Skype」をプリセットしていることも人気の要因となっているようだ。

 IS03は、ケータイがなくても1台でさまざまなことをこなせるスマートフォンなのか? iPhone 4やGALAXY Sなど競合他社の端末と比べて操作性はどうなのか? なるべく標準的なケータイユーザーになったつもりで、その使い勝手をチェックしてみた。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら