「議事メモ」

対応OS:7/Vista/XP/2000[注1]
http://www.aides-tech.com/

作者/アイデステクノロジ氏
静岡県浜松市にあるシステム開発会社の専務兼プログラマー、46歳。趣味は、仕事仲間との“おやじバンド”活動。担当のギターは初心者。スクールに通いながら目下特訓中

 議事録の作成は、時間との勝負。会議中にいかに効率よくメモを取り、そして素早くまとめて会議終了後に提出できるか。モタモタしていると「仕事のできないヤツ」とレッテルを貼られかねない。

 そこで活躍するのが、議事録作成に特化したフリーソフト「議事メモ」だ。ノートパソコンにインストールすれば、素早く議事録を取れるようになる。

 見た目は、Windowsに付属のエディターソフト「メモ帳」とそっくり。使い勝手もほぼ同じだが、議事メモには議事録作成に便利な機能が盛り込まれている(図1)。

 作者は、浜松市在住のアイデステクノロジ氏、46歳だ。約2年半前に同名のシステム開発会社を設立し、専務兼プログラマーとして働いている。プログラマーといっても、家電や検査機器などの“組み込み系”システムの開発が専門。畑違いのWindows用ソフトを作るのには苦労したそうだ。

 専門外のWindows用フリーソフトを作り始めたのはなぜか。目的は、ずばり「勉強のため」。昨年から作り始め、議事メモを含めて既に6作品を公開している。議事メモは、記念すべき第1作というわけだ。

議事録の作成に便利な機能が満載
図1 「議事メモ」は、議事録の作成に特化したメモ帳ソフトだ。表題の挿入や単語の入力、メールへの貼り付け、最前面表示など、かゆいところに手が届く機能を備える

[注1] 7は、32ビット版のほか、64ビット版にも対応する

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら