ねこタイム」(ふなー 氏)

ネットサーフィンで貴重な時間が過ぎてゆく

 とにかくネットサーフィンは楽し~い!

 おそらく、パソコンを使っている人なら誰しも共感してくれるのでは。リンクを次々とクリックして、検索エンジンで知りたいことを探したり、あれこれと動画共有サイトのムービーを見漁ったり――。ふと気がつくと、家人はみな寝静まって、夜も更けてしまっている…。

 こんなことでは、翌日(当日?)の出社に差し支えるし、休日だとしてももっと有効な時間の使い方がありそうな気がする。一概にネットサーフィンが「悪」とは言わないが、まあぶっちゃけ悪いのは興味のままに長時間ネットサーフィンしてしまう自分自身のだらしなさだ。何かそんな自分のダラダラしたネットサーフィンを「もう○時間もやっているのだから、そろそろやめたら」みたいに、やさしく警告してくれるソフトはないものか…と。

 筆者は以前、「時間にルーズなあなたに~3つの機能(カウントダウン・アラーム・ストップウォッチ)を備えたタイマー(第44回)」で「ミニタイマー」を取り上げた。このソフトはは「出かけるまでの後○分だけネットサーフィンしよう」とか「寝る前にこれだけは調べておこう。なら23時辺りに知らせてもらおうか」みたいな感じで重宝しているが、今回はネットサーフィンに特化した、ユニークなソフトの紹介する。

図01 あと30分だけパソコンで作業しよう、などというときに重宝する「ミニタイマー」

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)は12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら