ビットパークの「おくりん坊」は最大で250MBまでのデータを送信できる無料のファイル転送サービス。事前にユーザー登録する必要があるが、写真や動画など、メールで送るには容量の大きいファイルを受け渡しする際に利用すると便利だ。一度にアップロードできるのは1ファイルのみだが、サーバーに保存しておけるファイルは250MB以内なら制限はない。

 アップロードしたファイルは、ダウンロードの回数や保存日数を指定できる。ダウンロード回数は1回~10回、保存日数は1日~3日から選択する。なお、ダウンロードの回数は、相手がダウンロードを完了した時点ではなく、ダウンロードボタンをクリックした時にカウントしている。ダウンロードに失敗した場合も考えて多めに設定しておくとよい。

 また、アップロードの際にあらかじめチェックを入れておけば、相手がファイルをダウンロードした時やアップロードしたファイルが削除された時に、メールで通知してもらえる。相手にきちんと届いたかどうか確認できるので安心だ。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら