Virtual Desktop

http://homepage1.nifty.com/salt/fsw.htm

作者/Salt氏

新婚生活を満喫中のソフトウエア開発者、33歳。週末は仲間とレーシングカートを楽しむ。最近、サーキットデビューを果たす。座右の銘は「根気良く、努力あるのみ!」


 

 最近僕は、フリーソフトの作者を心の中でそっと“町の発明家”と呼んでいる。西岸良平の漫画「三丁目の夕日」に出てくるような、どこか懐かしい職人肌の人。純粋にものづくりが好きな人。

 僕は実際に多くのソフトとその作者に巡り会ってきた。眠っている間にパソコンを最適化してくれるソフト。ドライブ間のデータ移動を素早くするソフト。削除してしまったファイルを復活させるソフト…。そのどれもが思いもよらないような発想から育まれ、僕たちのパソコンライフを豊かに、便利にしてくれている。

 しかし、彼らはお金を取らない。あくまで趣味やボランティアなのだ。ホラ、やっぱり町の発明家と呼ぶにふさわしいだろう。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら