すっきり!! デフラグ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

[画像のクリックで拡大表示]

作者/矢吹 拓也氏

システム・エンジニアの職業に就きながら、フリーソフトのバージョンアップとユーザーサポートを続ける多忙な毎日。同人ゲーム制作サークル「葦葉製作所」にも所属


 フリーソフトは不思議な存在だ、とかねがね思っていた。なにしろ、フリーというだけあって無料なのだ。ソフトウエアのプログラミングは、決して簡単な作業ではない。いや、その膨大な作業を考えたら過酷ともいえる。なのに作者たちは、なぜ無報酬でこのような作業をしているのだろう。

 これから始める当連載では、あなたのパソコンライフを豊かなものにする名作フリーソフトと、作者の想いを伝えていこうと思う。きっとフリーソフトが今まで以上に興味深い存在になるはずだ。僕にとっては、なぜ作者たちはフリーソフトを作るのか、その答えを見つける“旅”になるだろう。

 第1回目に取り上げるのは、「すっきり!! デフラグ」だ。ハードディスク上のデータを規則正しく並び替え、パソコンの動作を速くする「デフラグ」。ハードディスクのエラーをチェックし、自動的に修復する「スキャンディスク」。現在のウィンドウズには、これらのソフトが標準で付属しているが、その重要度とは裏腹に使いづらい。使用するためにいちいち再起動しなければならなかったり、パソコンの動作に負担がかかるために実行中は操作できなかったり、と不満が募るのだ。

 すっきり!! デフラグは、こうした不満を解消するソフトだ。画面に表示される質問に答えるだけで、これらの作業を実行できる。帰宅前に実行すれば、翌日出社してきたときにはパソコンの遅さが解消。スッキリと快適な気分で仕事に臨める、というわけだ。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら