ソースネクストは2012年4月16日、容量無制限のオンラインストレージサービス「Backblaze 1年版」の販売を開始した。料金は年額3990円。専用プログラムを使って、指定したフォルダーのファイルを自動的にアップロードする。

 Backblazeは、米バックブレイズの開発したサービス。同社による容量無制限のオンラインストレージサービスは、米国などのユーザーに向けて2011年10月に開始。現在までに、2500万GB以上のデータ、6億個以上のファイルをバックアップしているという。

 今回、ソースネクストが国内ユーザーに向けて、バックブレイズの容量無制限ストレージサービスの提供を開始する。

 同サービスの特徴は、容量が無制限であることに加えて、全自動でバックアップすること。専用のプログラムをインストールすることにより、指定したフォルダーのファイルが自動的にアップロードされる。アップロード時の通信は、SSLで保護される。

 初回のバックアップが終了した後は、指定したフォルダーに変更が加わった場合のみ、ファイルのアップロードや削除が実施される。削除したファイルは30日間保存されるので、誤って削除した場合でもその期間内なら復元できる。

 バックアップしたファイルは、Webブラウザー経由でダウンロードする。複数のファイルをZIPファイルにして一度にダウンロードできる。

 アップロードしたファイルを、USBメモリーやUSBハードディスクに保存して送ってくれるオプションサービスもある。USBメモリーの場合には容量が28GBで99ドル、USBハードディスクの場合には容量が1TBで189ドル。いずれも送料込み。

 対応OSは、Windows XP/Vista/7、Mac OS X 10.5.x/10.6.x/10.7.x。同社サイトでのみ販売する。