ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは2010年7月23日、携帯電話で撮影した写真を投稿し、Web上で共有できるサービス「gooブログ フォトチャンネル」の提供を開始した。9月末までは無料で提供し、10月以降は機能を拡充して月額500円にする予定だ。

 利用するにはまず、無料の「goo ブログ」の開設が必要。そのうえで、写真投稿先となる「チャンネル」を作成する。チャンネルとは、写真を共有するWebページのことだ。チャンネルを作成すると、投稿用のメールアドレスが付与される。後は携帯メールに写真を添付してこのアドレスあてに送信すると、チャンネルに写真が表示される。

 写真はパソコンと携帯電話で閲覧でき、スライドショーやサムネイルで表示される。写真を共有したい相手には、チャンネルのURLと番号を伝えれば閲覧が可能だ。ただし、現状では、写真のダウンロードはできない。

 1ユーザーあたり100チャンネルまで開設可能で、1チャンネルあたり100枚まで写真を投稿できる。1ファイルあたりの容量は2MB以下に制限される。今後は、プリントやフォトブック作成サービスも提供する予定だ。10月以降は、さらに機能を拡充したうえで月額500円の有料サービスとするほか、結婚式場やイベント事業者などの法人向けにも販売する。有料化後の目標売上は1年間で2億5000万円だ。