ヤフーは2010年2月1日、コミック作品「ドラえもん」にちなんだ全16種類のアプリケーションをiPhoneおよびiPod touch向けに一挙公開した。「ドラ電卓」などのツール系が4種類、「ドラじゃんけん」というゲームが1種類で、「未来の国から」などコミック作品を納めた電子書籍が11種類ある。いずれもアプリケーション配布サービス「App Store」を通じて無料で入手できる。16種類すべてをダウンロードし、iPhoneやiPod touchの画面上でアイコンを並べ替えると、ドラえもんの顔が出来上がる工夫がある。2月4日時点では、App Store上で提供されるアプリケーションの中の無料のカテゴリーにおいて、ランキング上位16位までをこれらが独占している。

 大量のアプリケーションを投入したのは、2010年3月6日に公開する映画「ドラえもん のび太の人魚大海戦」のプロモーションの一環として。映画版ドラえもんの1作品目が公開されて今年で30周年になるという。アプリケーションの提供以外に、特設ページもYahoo! JAPAN上に設けた。過去に公開された映画の情報が見られるほか、ドラえもんのコミック作品30話分が無料で読める。

 なお、アプリケーションの配布および特設ページの開設は、2010年5月10日まで。