[画像のクリックで拡大表示]

 タブレット端末には、下図のようなパソコンと異なる特徴があります。

 まずは、直感的に画面を触って操作できること。例えば、地図を見ているときは、タッチ操作で移動したり、拡大・縮小できます。立ったまま地図を見たいときにも便利です。

【1】拡大・縮小が自由自在でホームページの閲覧も快適

タブレット端末にはほとんどボタンがありません。基本的に、スマートフォンと同様、画面をタッチして操作します。例えば、ホームページの閲覧なら、画面上のソフトキーボー ドでアドレスを入力し、表示された ページは指で自在に拡大・縮小して閲覧できます。
[画像のクリックで拡大表示]

 薄くて軽く、すぐに使えるのも特徴。例えば、寝室でくつろいでいるとき、ちょっとホームページで調べ物をしたいなら、パソコンよりもタブレット端末が手軽です。瞬時に起動するので、パソコンのように起動を待つ必要はありません。パソコンの前まで移動する手間もありません。寝転がって電子書籍を読むのもお勧めです。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら