電車で外出するときにはもはや必須といえる「乗換案内」アプリ。出発駅と目的駅を指定するだけで、乗り換えの経路や運賃、所要時間などを瞬時に検索してくれる。有料の特急電車をなるべく利用しない、といった細かな設定も可能だ。無料アプリながら、リアルタイムの運行情報や車内がどれだけ混雑しているかなどをチェックできるのも良いところ。事故で運行を停止していたり混み合っていたりする路線を避けるなど、急いでいるときも効率的なルートで目的地へ向かえるだろう。


乗換案内
ナビゲーション
無料

石川台から飯田橋への経路を検索。路線によって色が変わるので、乗り換えのタイミングがひと目で分かる。
[画像のクリックで拡大表示]

リアルタイムの運行状況も一目瞭然

運行停止や遅延を素早くチェック
電車だけでなく、飛行機やフェリーの運行情報も一覧表示してくれる。遠出の際にも便利に使えるはずだ。
[画像のクリックで拡大表示]

理由や状況が分かれば対策を立てやすい
詳細情報では遅延の理由などを確認できる。代行輸送や復旧の見通しなどが分かれば、別ルートも検討しやすい。
[画像のクリックで拡大表示]

有料のPlusモードでは運行情報をメールで受け取れる
600円/90日のアプリ内課金を利用すれば、運行情報をメールで受信できる。忙しい朝などに役立ちそうだ。
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら

日経 xTECH SPECIAL

What's New!

経営

クラウド

アプリケーション/DB/ミドルウエア

運用管理

設計/開発

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る