デジカメ写真を何枚か同時に印刷したいときは、ファイルをまとめて選択した後に右クリックして表示されるメニューから印刷できます(図1)。プレビュー画面を確認するとわかるのですが、必ずしもファイルの並び順通りには印刷されません(図2)。

ファイルの並び順で印刷できない
図1 ファイルを複数選択する際は、ドラグしたり、「Ctrl」キーを押しながらクリック。選択した写真の上で右クリックすると、「印刷」というメニューが現れる。
[画像のクリックで拡大表示]

図2 図1で右クリックした写真から印刷される。矢印をクリックすると、印刷される順番がわかる。
[画像のクリックで拡大表示]

 これはWindowsの仕様で、右クリックしたときにポインターが合っていたファイルから印刷が始まるためです(図3)。ファイルの並び順の通りに印刷したい場合は、ファイルを選択後、先頭のファイルを右クリックして印刷すればOKです。

右クリックしたファイルから印刷される
図3 9つのファイルのうち5つを選択して印刷。右クリックしたファイルから並び順に印刷され、ファイルが最後になると、先頭のファイルに戻って印刷される。
[画像のクリックで拡大表示]

 このように右クリックを使う印刷は、やや気を使います。そこでコマンドバーの「印刷」から実行すれば、右クリックするファイルに関係なく印刷できます(図4)。いつでもファイルの並び順の通りに印刷されるのでお勧めです。ファイルの名前だけでなく、サイズや更新日順に並べ替えても、その通りに印刷されます。

 なお、WordやExcelなどの同じ種類の文書ファイルも、右クリックからまとめて印刷できますが、写真のようにファイルの並び順で印刷することはできません。

コマンドバーの「印刷」を選ぶ
図4 図1のように複数の写真を選択し、コマンドバーにある「印刷」をクリック。プレビューを確認すると、ファイルの並び順の先頭から印刷されるようになっている。
[画像のクリックで拡大表示]

(協力:マイクロソフトコンシューマサポート部 山口 森氏)

出典:日経PCビギナーズ 2012年2月号
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。