みなさんは、Googleを使っていますか?「Google=ホームページ検索」の印象が強いかもしれませんが、それは一面に過ぎません。シンプルな画面の裏には、驚くほど便利で楽しい機能がたくさん隠れています。

 地図サービスの「Googleマップ」はその最たるもの。目的地の地図に加えて交通手段などもわかるので、外出前の下調べに最適です。街並みを360度方向から写真で確認できる話題の「ストリートビュー」と一緒に、楽しい使い方を体験しましょう。

 天気やニュースなど、日々役立つ機能も充実。予定を管理する「カレンダー」や無料メール「Gmail」は、携帯電話でも使えます。料理や演奏など文字では伝わりにくい情報は、動画投稿サイト「YouTube」で確認できます。

 本来の検索サイトとしてGoogleを使うノウハウも、バッチリ紹介します。この特集を読めば、もうGoogleを手放せなくなりますよ。

※本特集記事に掲載されている情報は2009年3月2日時点のものです。その後サービスが変更されている場合もありますのでご注意ください。

[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら