旅に欠かせないのは事前の下調べですが、よく知られている旅関連のウェブサイトでは、どれも似たような情報ばかり……。もっとこだわりのお得な情報が欲しいと感じている人は多いかもしれません。実は、それ以外のこだわりのサイトもたくさんあるのです。ここでは、その中でも選りすぐりのお得な旅のサイトを紹介しましょう。

プロのこだわりを聞く

【宿】プロが選んだこだわりの旅館ホテル250選

観光経済新聞

 業界向けの新聞、「週刊観光経済新聞」のページ。ここでは毎年、旅行会社や交通会社など1万人以上の旅のプロにアンケート調査を行い、人気温泉旅館・ホテルを選出しています。対象年度に入選し、通算5回以上入選した宿にはその年度の「5つ星の宿」の称号が与えられます。専門家の目を唸らせる「5つ星ホテル」ならはずれもないはず。

【プラン】世界に派遣された特派員の“生のリポート”を参考にする

地球の歩き方

 言わずと知れたガイドブック『地球の歩き方』のネット版。世界中に派遣された特派員たちの日々のブログやリポートを元に、ガイドブックなどには載っていない現地の生の情報を入手しましょう。

【宿】一流・高級ホテルだけを扱うサイトでこだわりの宿を探す

一休.com

 独自に認定した高級ホテル、高級旅館だけを扱う予約サイト。登録会員のみの限定メニューもあり、利用するとポイントがたまります。また、高級ホテルを格安で利用するための宿泊券オークションも常時開催しています。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら