●あちこちで見る100%積み上げグラフだけど

 前回の『「グラフ機能のここにがっかり」第1弾、積み上げグラフに合計を表示できない!』では、Excelのがっかりな機能について紹介した。今回はその第2弾、「100%積み上げグラフ」のがっかりについてである。

 「まあまあ、そう肩を落とすな。茶でも飲んで元気を出せ」

 あ、どうもありがとう――って、同じこと前回も言わなかったか。なぜ、毎回話の腰を折るんだよ。えーっと、何だっけ。100%積み上げグラフのがっかりだったな。まずはこちらをご覧あれ(図1)。

A2:D6から100%積み上げグラフを作成した。縦軸の単位はパーセントだがデータラベルは実数表記になっている
図1 100%積み上げグラフのシンプルな例
[画像のクリックで拡大表示]

 図示したのが100%積み上げグラフで、構成比の推移を見るときに便利だ。基にしたデータはA2:D6で、グラフのデータラベルには表に記してある実数がそのまま表示されている。

●円グラフに出来て100%積み上げグラフには出来ない

 「しかし実数表示は妙だな。ほら縦軸を見ろ。単位はパーセントだぞ」

 そうなんだ。だから実数の値をパーセントで表示したいと思う人は多いはずだ。円グラフには、実数を実数から計算した構成比(パーセント)に自動的に置き換えて表示できる機能がある。設定は「データラベルの書式設定」で行う。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら