●なぜか表示できない積み上げグラフの合計

 Excelのグラフ作成機能は本当に便利である。しかし中には「なんでこんな簡単なことができないの?」とがっかりするときがある。

 「まあまあ、そう肩を落とすな。茶でも飲んで元気を出せ」

 あ、どうもありがとう──。って、話の腰を折るなよ。えーっと、なんの話だっけ。そうそう、なんでこんな簡単なことができないのって話だ。その極めつけが、積み上げグラフの合計表示ではないか(図1)。

図のような積み上げグラフはよく見る。しかしこうした積み上げグラフでは「合計」を表示するものだ
図1 積み上げグラフのシンプルな例
[画像のクリックで拡大表示]

 図示したのは積み上げグラフのシンプルな例だ。グラフ範囲はA2:D7で、合計を算出した8行目は範囲に入っていない。こうした積み上げグラフではデータマーカーの最上部に合計を表示したくなる。

●うーん困った、合計の値もさらに積み上げに

 「確かに合計を表示した方が親切だ。んじゃ、合計を算出した8行目をグラフの範囲に含めればいいじゃんかよ」

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら