2014年7月13日に、弘前大学で「日経パソコンカップ2014」の学内選考会が行われ、予選を通過した13チーム55名がプレゼンテーションを行いました。日経パソコンカップとは、大学生活協同組合(以下、大学生協)と日経パソコンが2013年から実施しているプレゼン大会です(関連記事:大学生協「日経パソコンカップ2014」開幕2013年の弘前大学選考会の様子)。

台風の影響が心配されたものの、勢力が弱まり予定通り開催された
[画像のクリックで拡大表示]

日経パソコンカップ2014の弘前大学学内選考会場
[画像のクリックで拡大表示]

 学内選考会では、「年賀状」のテーマで発表した「金曜5コマ」チームが優勝し、弘前大学代表の座を獲得しました。相手が多い、手書きが面倒、メールでいいのでは――といった年賀状を出すことに対して学生が感じているハードルを最初に提示しました。さらにWebベースの年賀状作成サービスを利用することで、こうしたハードルを下げられることを、寸劇などコミカルな演出も交えて説明しました。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら