「Google++」のメニューに新しく「イベント」という機能が追加された。

 イベントってなんだろう?

 身も蓋もなく言うと、人が集まることである。飲み会でも誕生日でもバーベキューでもなんでもいい。人が会すればそれがイベント。

 つい先日もある人を囲む手作りのイベントに行ってきたのだけど、幹事たちが凄かった。50人以上を巻き込むイベントを、スケジュール管理から場所取りまで短期間にこなしてしまった。イベント後の写真共有まで、完璧ともいえる仕切りだった。

 ITスキルの高い人たちが集まっていたからできたとはいえ、イベントの運営はつくづく大変だなあと感じた。

 ということで、Google+のイベント機能に興味津々である。さっそく試してみた。

図1 Google++に追加された新機能「イベント」。
[画像のクリックで拡大表示]

図2 イベントのページを開くには、Google++の左側にある「イベント」をクリックする。
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は登録月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら