直井研究員(以下直井):あ~ぁ。

平野所長(以下平野):どうした?

直井:所長……。最近、残念だなぁ~って思うメールが多いんです。何か足りない。ムッとするけれど指摘するのもどうかって思うメールです。

平野:具体的には、どういうところが残念なんだい?

直井:説明するのが難しいんですよね……。

平野:いつも言っているとおり、メールの善し悪しは相手が決める。しかも、「残念だなぁ」「嫌だなぁ」と思っても、何が残念なのか、嫌なのかが言葉にできないこともある。

直井:そうなんです!

平野:説明できないちょっとした違和感、嫌悪感、イラつくムカつく何かが、メールの送り主の印象を作ることもある。どうして嫌な感じがするのか理由を考えてみよう。

直井:実際のメールを見ていただいてもいいですか?実はこんなこともあろうかと「嫌なメールフォルダ」をつくって密かにためていました!

平野:お!いいフォルダを作ったね。これはネタの宝庫だ!

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら