直井研究員(以下直井):所長~!前回の「チャットメールさん」について感想が届きましたよ!

平野所長(以下平野):共感する人が多かったのかな?よかったね。

直井:はい!とっても嬉しいです。メールだけでなく、FacebookやTwitterからもいただきました。

平野:三日坊主の直井さんが、最近ちょくちょくチェックしているFacebookやTwitter。ようやく慣れてきたようだね。

直井:ビジネスメール研究所のFacebookページやTwitterでは、つながっていることを体感できて、楽しいです。そうそう、いただいた感想の中に、「件名を毎回変えてチャットメールを送ってくる人がいます」というお便りがありました。

[画像のクリックで拡大表示]

平野:件名は本文の内容が推測できるものにするのが基本だね。ただし、返信メールかどうかを件名で管理している人も多い。返信する際に件名を変えないと「Re:」がつく。これを目印にしている人もいる。だから、内容が変わらず、それに対する返信の場合は、あえて件名を変える必要はないんだ。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら