MomoNote (sync with web)
カテゴリ-:仕事効率化/価格:600円

 今回は、クラウド形のノートアプリ「MomoNote (sync with web)」を紹介する。Webで利用できる専用のノートサービスが提供されているのが特徴で、iPadやiPhoneから記録した情報が、パソコンとも同期できるのだ。基本的な考え方は、Evernoteに近く、ライバルと考えてもよいだろう。

  Evernoteが素晴らしいアプリであることは疑う余地がないが、他にも操作性の異なるクラウド形ノートアプリが多数登場し始めている。いくつか試してみて使いやすいものを探したり、必要なら複数を使い分けるのも良い方法ではないだろうか。もちろん、使いやすいものを見つけたなら、Evernoteから乗り換えてもいいだろう。

 ということで、早速MomoNoteをレビューしていこう。どうやらこのアプリは、iPhoneやiPadの利用を軸に考えられているようだ。iPad版のアプリは600円と有料だが、パソコン版のWebアプリは無料で使えるのだ。

 インストールしてみて、まず感心したのはシンプルで分かりやすい画面デザインとなっていることだ。かなりごちゃごちゃとしているEvernoteに比べると、かなり取っつきやすいだろう。

「Momonote」の起動画面。画面のデザインがシンプルで分かりやすいのが特徴。右下の「+」ボタンをタップして新しいノートを追加する。
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら