資格試験までの期日やプロジェクトの納期、読書の予定など、カウントダウンしたり、進捗を定期的に把握したりしたいものはたくさんあります。専用のアプリケーションやサービスを使ってスケジューリングすることも多いでしょう。普段使っている、GoogleカレンダーやOutlook予定表に書き込んでしまうというのも一つの方法です。

 今回は、予定日までのカウントダウンとノルマを自動的に作成するJavaScriptのプログラムを作ります。作成した予定はiCalendar形式として出力するので、GoogleカレンダーやOutlook予定表、その他のカレンダーアプリにインポートして利用できます。

カウントダウンデータ作成プログラム

 サンプルで作ったプログラムは、2011年10月16日に何かしらの資格試験があるとして、その試験日までに問題集を300ページこなすための実践計画をカレンダーの予定として作成するという設定です。

Googleカレンダーに取り込んだところ
[画像のクリックで拡大表示]

Outlook予定表に取り込んだところ
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら