今回は、最近登場して話題になっているモバイルルーター「b-mobile WiFi」を利用する。モバイルルーター自体は、どの製品を使っても大差ないのだが、キャリアや性能に違いが出てくるのだ。

 最近iPadの登場によって、モバイルルーター市場がにわかに活況を呈している。どれを選ぼうか、悩んでいる人も多いだろう。僕は、各キャリアのルーターやデータ通信端末を利用しているので、選択方法を含めて紹介したいと思う。

 モバイルルーターは、Macとの相性も抜群だ。基本的にはWindowsパソコンと大差ないのだが、Macは、より無線LANにマッチしている。なにしろ、デスクトップのiMacやMac miniにも無線LANが内蔵されているのだ。

 b-mobile WiFiは、イーモバイルのPocket WiFiと同様にコンパクトなタイプなので、ポケットに入れて持ち運んでも邪魔に感じることはないだろう。もちろん、iPhoneやiPadと使うのにも適している。

b-mobile WiFiは、光沢のある黒いボディーで高級感も十分。
[画像のクリックで拡大表示]

付属のACアダプターは、USBケーブルを兼用している。
[画像のクリックで拡大表示]

本体右側面の上に電源ボタンがある。5秒の長押しでスイッチが入るのだが、面倒なので2~3秒にしてほしかった。
[画像のクリックで拡大表示]

iPhoneと比べても一回り小さく、持ち歩くのに適したサイズだ。
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら