自分のWebサイトでブログを運営する場合、WordPressやMovable Typeというブログソフトを利用することが多いです。特に、オープンソースのブログソフトであるWordPressは、世界中で人気です。豊富なテンプレートが用意されており、プラグインを追加することでさまざまな機能をブログに追加することができます。今回は、WordPressなどのブログ支援ツールとして、なでしこから手軽に記事を投稿するプログラムを作ります。

ブログソフトについて

 一般的にブログを始めるというと、AmebaブログFC2ブログはてなダイアリーなど、大手ブログサービスを利用することがほとんどだと思います。

 しかし、自分のサイトや会社のサイトにブログを設置したいと思ったら、WordPressやMovable Typeといったブログソフトを導入するのが一般的です。そうすることで、独自ドメインでブログが運営できたり、好きなプラグインを導入して、ブログに特別な機能を持たせたりできるようになります。

WordPressのWebサイト http://ja.wordpress.org/
[画像のクリックで拡大表示]

Movable TypeのWebサイト http://www.sixapart.jp/movabletype/
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら