最近、一番残念だったこと。それは長年愛用してきた財布がダメになったことだ。若いころに奮発して買った財布だったのだが、18年使い続けた結果、小銭入れには穴が空き、表面の革も破け、財布としての用をなさなくなったのだ。

 仕方が無く、新しい財布を買おうと、いろいろ探してみて驚いた。財布のサイズが、愛用してきた財布よりもわずかに大きいのだ。ほんの数cmだが、全体的に大きくなっている。小さめの財布を好む筆者としては、悩ましい状況だ。

 どうしたものか…と考えていたところ、気になる一品と出くわした「cyproduct shop」(サイプロダクトショップ)が製造販売している「カード&コインパース」である。

 ジャンルで言うと小銭入れに当たるが、この財布、独自の工夫がされている。カード類を最大2枚まで収納できるのだ。うれしいことに、SuicaやPASMOなどのICカードを入れておけば、財布ごと自動改札に押し当てればOK。タッチ&ゴーで入場できると言う。

 普段、現金をあまり持ち歩かず、電子マネーを多用している筆者にとっては、なかなか魅力的な財布だった。

カード入れ付きのコインケース--ありそうで無かった組み合わせが目を引くサイプロダクトショップ「カード&コインパース」(実売価格:7875円)。

手のひらにすっぽり収まるサイズ。小銭入れとしてみると大きいが、普通の財布よりはかなりコンパクトだ。サイズは縦8.8cm×横6.4cm×厚み2.5cm。重さ約50g。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら