「Twitterと政治(α) / ぽりったー(politter)」(コエカタマリン)

気になる政治家のつぶやきをチェック

 最近流行のTwitter(ツイッター)(http://twitter.com/)、流行り流行りといわれていても、なかなか手を出せずにいる人は多いと思う。まあ、Twitterに登録しなくても、各ユーザーのつぶやきはWebブラウザなどで閲覧できる(ユーザー名をURLの後ろに入れる。たとえば筆者なら「http://twitter.com/aokiemi/」という具合に)ので、密かに気になる人をウォッチしている人は多いと思う。

 で、たとえばアメリカならオバマ大統領とかもツイッターをしているとかいないとか、いろいろと話題になったが、日本でもわりとツイッターでつぶやきを発信する政治家も多くなってきた。たとえば衆院議員の小池百合子氏とか蓮舫氏とか。

図01 蓮舫衆院議員のTwitterページ
[画像のクリックで拡大表示]

 ただし、気になる政治家をひとりひとり手動で追いかけるのはなかなか大変。ならばどこかに政治家のTwitterアカウントをまとめてくれていて、しかもつぶやきが一覧できるサイトがあれば、なかなか興味深いのではないかと。まあ、まめにつぶやいてくれている政治家なら、活動や私生活などつぶさにわかるわけで。

 というわけで、今回紹介するサイトが「Twitterと政治(α) / ぽりったー(politter)」、日本の各種政治家のTwitterでのつぶやきを一覧で見ることができる。

 面白いのは、この記事の時点で141人のTwitterを利用している政治家の生のつぶやきが横並びで一覧できること。右に限りなくスクロールして141人分、こんな横長でWebブラウザを表示するのは、ほかに例もなく初めてな感じで(笑)。

図02 140人以上の政治家のつぶやきを横並びで閲覧できる「Twitterと政治(α) / ぽりったー(politter)」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が4月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら