最近筆者もハマっている&巷で大流行っぽい

 このところ、Twitter(ツイッター)が巷でますます盛んになっているっぽい。この記事を書いたのは8月に入ってまもなくのことだったが、その頃と比べても、ずいぶんと利用者が増え、書き込み量もうなぎ上りに増えている感じがする。

 ところで、ヘビーなTwitterユーザー御用達の「iPhone」、それまでは売れ行きがあまり好調とはいえず、あちこちで投げ売りの噂もありApple20年選手な筆者もちょっと心が動いていた。だが、Twitterが盛んになるにつれ改めて売れ始め、最近じゃあなかなか手に入りづらい、という話も聞く。

 もちろんiPhoneがなくても、PCでもPDAでも、そして普通に携帯電話でも十分、Twitterを閲覧したり書き込んだりできるわけだが…。

 で、Twitterとは何ぞ、というあたりは、先ほどの記事のリンクを読んでいただけるといいと思うし、細かい使い方は公式のナビゲーションサイト「twinavi」を参考にするとわかりやすい。

図01 Twitterの使い方は、公式の「twinavi」を参考にするとわかりやすい
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら