まず下の絵を見てほしい。「桜と富士」と題する日本画風の作品だ。これがExcelで書かれたものと聞いて、信じられるだろうか?Excelの多彩な機能は、仕事以外の分野でも驚くべき力を発揮する。ゲーム制作や音楽配信など、特にユニークな使い道を紹介しよう。

[画像のクリックで拡大表示]

 Excelは「表計算ソフト」だが、数値を計算するためだけのソフトではない。セルに文字を入力して「ワープロ」のように使ったり、オートシェイプを組み合わせて「作図」することもできる。まっさらな集計用紙ともいえるワークシートには、実にさまざまな使い道があるのだ。

 そんなExcelの可能性を最大限に生かし、仕事以外の用途を楽しんでいるユーザーは少なくない。上の作品もその一つ。山々を背景に美しい桜の花が描かれているが、絵の周りをよく見てほしい。Excelのツールバーやシート見出し、セルのマス目が見えるではないか。

 そう、これは紛れもなくExcelの画面だ。それも、シートに画像を貼り付けているわけではない。すべて「オートシェイプ」などの図形描画機能を使って描かれているから驚きだ。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら