MacとVistaのネットワークのトリック

 私のネットワークはWindows 2000 Serverで作動している。私はServer 2008に対応できるシステムを持っているのだが、いろいろな理由があって移行は終わっていない。これまでのところ、Windows 2000 Server のActive Directoryは快適に作動している。これのおかげでRobertaに「パワーユーザ」アカウントを持たせることができ、そのアカウントで処理を行っても彼女のマシンに害を与えることはない。また、彼女にシステムの別の何台かのマシンへアクセス権を与えることもできた。そうしても彼女がシステムに実害を与えることはない。同時に、私は自分のユーザー名にはもっと広い許可を与えている。私の場合、ドメインネームの中のユーザー名でログオンし、すべてうまくいっている。

 MacがネットワークのWindowsシステムを見るのは何の問題もないが、それらにログオンするのはちょっとやっかいだ。当然だが、私はMacにはMacのユーザー名とパスワードでログオンする。それは私がメインネットワークで使用するユーザー名とパスワードとは違う。Macを使ってWindows XPが作動しているシステムにログオンすると、私の名前とパスワードが尋ねられる。それにWindowsネットワークで使っているのと同じユーザー名を提示し、パスワードを入れればうまくいく。

 MacからVistaシステムに接続しようとするときは、そのシステムとそれのすべてのドライブを見ることができる。Vistaシステムにログオンし、ユーザー名とパスワードを提示しようとすると、それはできないと言われる。私は許可を持っていない。やり方が分かるまで、これにはとてもいらいらさせられた。

修飾すべきか、しないべきか

 ほとんどの人は自分のネットワークドメインが完全修飾されているかどうかなど知りもしないし、気にもしない。だが、この場合それは重要である。私が最初にシステムをセットアップしたとき、私はネットワークにあるネットワーク名を与えた。しかし、私は公式のnetworkname.jerrypournelle.comを作って「完全修飾ドメイン」をセットアップした方がよいと勧められた。私がWindows 2000やWindows XPを作動させている間は、これには何の違いもなかった。私がネットワークにVistaシステムを追加しても、問題にはならなかった。しかし、私がシステムに何台かMac(Mac Book AirとiMac 20)を追加したとき、修飾が重要になった。

 Macに行き、Vistaシステムにある共有ドライブ(あるいはフォルダ)にログオンしたいときは、MacからVistaマシンにアクセスするのに、(Macのシステムで)ユーザー名としてusername@domainname.jerrypournelle.comを使わなければならない。パスワードはそのままだ。するとどうだ!すべてはうまく行く!

 これは当然のことだ。だが、私はそれを理解するのに時間がかかった。経験を積んだMacのユーザーもそのことを知らなかったと言っている。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら